FC2ブログ
近年希に見るほどくだらない駄文とラクガキでおなじみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NEX-5Nのおはなし に ~ローパスショック~
こにちはこばんわ。

なんで女人の人はあんなに良いスメルがするんだろう。

女人の人のスメルだけで三日は飲まず食わずで生きていける。

そんぐらい良きスメルです。

あのスメルをずっと味わいたい感じたい。

家で絶え間なくあのスメルを嗅ぎ続けたいな。

どうすればあのスメルを再現できるのかな。

渋谷の109にでも行ってオネーチャン店員に聞いてみようかな。

もしくは女人の若者向けの雑誌でも買って勉強しようかな。

とか一晩中そんなことばっか考えてたら寝不足になりました。

今日も絶好調な気持ち悪さ。

太鼓です。


NEX-5Nが面白い。

前のデジカメにはなかった遊べる機能が盛りだくさんでして、

ホント面白すぎて毎日のように写真撮りまくっちゃってます。

赤とか緑とか青とかの一色だけを強調するのとか、

12072001.jpg
(赤だけ表示してあとはモノクロの『パートカラー(レッド)』)

一時期スゲー流行ったミニチュア撮影機能とか、

12072002.jpg
(上から見下ろして撮ると良い感じに写る『ミニチュア』)

とにかく遊べる機能がありすぎてまだまだ遊び足りないぐらいです。

が、

そんないっぱい遊んでたらもしかしてレンズを傷つけてしまうかもしれない

液晶にも保護シートを貼ったことだし、

今度はレンズの前玉を壊さないようガードしよう。

と思い立ったんでおもむろにマルミ工機のレンズプロテクター買った。

12072003.jpg

マルミ工機DHGレンズプロテクト

これね、

レンズの前に取り付けてレンズの前玉を保護するモノでして、

これがあればレンズへの直接的なダメージを幾らか和らげることが出来ます。

あと何も付けてない状態から全長が3mmぐらい伸びたんで、

フード付けながらでもキャップが取れやすくなり非常に効率が良くなりました。

12072004.jpg

ボクが買ったのはそれほど良いモノではないんですが、

だがしかし薄型で目立たずキッチリと仕事はするニクいヤツ。

さらにはもっと良いヤツだと汚れも付きづらくなってるみたいなんで、

今度Eマウントの新しいレンズ買ったらそっちも付けてみたいです。


そんな感じで本体とレンズを保護して毎日もりもりと遊んでいたんですが、

購入後数日でついに恐れていた自体が起こってしまいました。

ある日ボクの住んでる建物からスカイツリーを撮影したんですが、

家に帰って画像を取り込んでみると見慣れぬモノが。

12072005.jpg

ゴ…

ゴ…

ゴミだ―!

ついに来てしまいましたローパスフィルターにゴミが。

レンズ交換式キャメラを買ったときから覚悟はしていましたが、

まさかこんなにも早くゴミが付くとは思っても見ませんでした。

さすがのボクもショックを隠しきれずマジショッキン。

なめてたね。

購入後わずか数日でもうホコリちゃんが付いちゃうとか、

レンズ交換後の吸引力の変わらないただ一つのホコリ吸着性能をなめてたね。

ローパスフィルターマジホコリ好きすぎ。

どんだけホコリ吸着してしまうのかと。

とりあえず何度かクリーニングしてみたんですがやっぱりホコリは取れず、

仕方ないんで次の日速攻マジ速攻でヨドバシ行ってブロアー買ってきた。

12072006.jpg

買ったのはUNのジャンボハリケーンブロアーってのでして、

これなんとニコンが発売してるクリーニングキットプロに同梱されてるのと同品、

つまりプロが信頼に足ると判断した恐るべきブロアーなのです。

しかもお値段が650円(ヨドバシ価格)と非常に素晴らしい事になってるので、

ゴムが劣化して買い換えることになってもお手軽に買えることが出来るのです。

さて実際に使ってみた感想なんですが、

これがもう期待以上の成果でマジビクーリ。


12072007b.jpg
ブロアー前 ホコリの数がちょっと度し難いほどに許容できないね


12072008b.jpg
ブロアー後 考慮にすら値しないほどにホコリちゃんが消滅


すげー

こりゃすげー。

これなら何度ホコリが付こうが光陰矢の如し勢いですぐに除去できちゃうね。

最高。

マジ最高。

前日に何度クリーニングしても落ちなかったホコリが一瞬で消滅。

まるでヤマトの波動砲のような超弩級の威力。

おかげで気兼ねなくレンズ交換が楽しめそうです。

と言うわけでローパスフィルターに盛大にホコリが付いたボクのNEX-5Nですが、

お手軽最終兵器ブロアーのおかげで九死に一生を得ました。

これでまたホコリを気にすることなくいろいろと遊べそうです。

外はいっぱい撮ったし次は室内で撮影かな。

楽しみだ。

太鼓でした。

スポンサーサイト
トラックバック
http://wadaico.blog75.fc2.com/tb.php/237-0f649f1d
\アッカリ~ン/

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

シェルノサージュ
リンク
RSSリンクの表示
ヒャハー

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。