FC2ブログ
近年希に見るほどくだらない駄文とラクガキでおなじみ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EX-5Nのおはなし ご ~クロス・ナイト~
こにちはこばんわ。

NEX-5Nがおもしろい。

もう買って一ヶ月ほどになりますが、

それでもいまだに毎日のようにバシャバシャ撮っております。

先日は空を見上げたら月が綺麗だったので、

おもむろにベランダに出て夜空に浮かぶ月を大量に撮ってました。

端から見たら変質者だね。

うへへおにゃのこかわゆい(*´Д`)ハァハァとか言って盗撮してるようにしか見えないね。

よく通報されなかったもんだ。

そんでついでに南砂町ショッピングセンターSUNAMOの夜景も撮ってたんですが、

そこでふと思いついたんです。

よくクリスマスのイルミネーションとかで光がピカーっと十字になってるヤツ、

あれを撮影できるようになるフィルターが売ってるんですが、

あれ買って撮影したら普段の街中の夜景でも綺麗になるんじゃね?

むしろボクの腕が上がったように見えるんじゃね?

と。

と言うわけで速攻マジ速攻で買ってきた。


12081201.jpg

マルミ工機DHGスタークロス

アキバヨドバシ行ったら他にも何種類か同じ機能のフィルターは売ってたんですが、

やっぱりレンズ用の保護フィルターがマルミ工機なんで、

こっちのフィルターも同じ会社で揃えてみました。

そして有無を言わさぬ光陰矢の如し勢いで装着し撮影。


12081202.jpg

ほう、

これはなかなか良い感じに見えます。

普通に撮ったらただの夜景にしかならない構図なのに、

クロスフィルターを通したら何故だか無性に幻想的感が沸いてきました。

調子が出てきたとこで今度はネオ=インペリアル山田~Act Pain~を撮ってみた。


12081203.jpg

ショボイ。

これはショボイ。

近年希に見る程ショヴォウィ。

ショヴォすぎてぐうの音も出ない程ショヴォすぎる。

やはり点光源がモリモリあるような場所じゃないと綺麗にならないよね。

もっとイルミネーション的な景色じゃないと映える絵にはならないようです。

ってことで次は某リアル友N君の薦めでゲートブリッジ見に行った。


12081204b.jpg

モッヒョー。

写真取った場所はビックサイトのヨコ辺りの道なんですが、

ここがちょうどゲートブリッジの真横に位置してまして、

これがもうパーフェクトに美しくゲートブリッジを見ることが出来ます。

美しい。

さすがボクがこよなく愛したゲートブリッジ、

真横から見るのも最高です。

そしてやはりNEX-5N、

高感度に強すぎて手持ちで撮ったのにほとんど手振れがありません。

マジどんだけ高感度強いんよNEX-5N、

めっさ好きになっちゃうじゃねーかNEX-5N。

あと他にもいくつか撮ったんでそれらを。


12081205.jpg
ビックサイトの横。東京マラソンのゴール地点ら辺。


12081206.jpg
葛西臨海公園の観覧車。ちょっとクロスがうるさすぎる感じ。


12081207.jpg
ビックサイト周辺の道路。個人的にお気に入りなクロス感。


12081208.jpg
タワーオブトーキョー。


うむ、

やはりこのクロスフィルター買って良かった。

ただの夜景がそれなりの写真に早変わり。

いつも昼間の写真しか撮ってなかったボクですが、

これのおかげで夜景撮影に目覚めてしまいそうです。

ちなみにこのフィルターですが、

フィルターの前部分がぐるぐる回せるのでクロスの方向が自由に変えられます。

普通に斜めのクロスでとっても良し。

綺麗な縦横にして十字架のようにするも良し。

まさに撮影者のセンスが問われるフィルターです。

これは勉強せざるを得ない。

いろんなパターンで撮ってみてとにかく経験値を上げるしかない。

折角近くに照明が綺麗な南砂町ショッピングセンターSUNAMOがあるので、

この機会にいろいろ撮って勉強してみよう。

勉強してもっと良い写真が撮れるように頑張ろう。

太鼓でした。


スポンサーサイト
トラックバック
http://wadaico.blog75.fc2.com/tb.php/240-ea5b0d6f
\アッカリ~ン/

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

シェルノサージュ
リンク
RSSリンクの表示
ヒャハー

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。